私の嗜好品

2日間、酒を飲んでいない。

27歳でウイスキーとブランデーの味を覚えてから、すっかり、飲酒習慣が身についてしまった。最初は睡眠薬のかわりに寝酒として飲んでいたけど、それは身体によくない、むしろ、不眠症を悪化させると知ったので、控えるようになった。しかし、その後、仕事で夜勤をするようになってからは、明けの朝酒、休みの昼酒など、不規則な生活を象徴するように、昼夜関係なく飲酒するようになってしまった。最近の私の不眠と躁鬱の原因は夜勤のみではない。アルコールの副作用なのだ。

しかして、昨日、今日は酒を飲むかわりにコーヒーを飲むようにしている。コーヒーを飲みすぎて、眠れなくなってしまうことがあるが、じつは睡眠に対するカフェインの影響はアルコールのそれよりも少ないのではないか。また、コーヒー以外に緑茶も飲むようになった。中秋の淋しい季節に温かい緑茶が合うのである。秋の喫茶は楽しい。私はここにポエジーを感じる。

コーヒーも茶も刺激が強いと思うとき、要するに疲れているときは、チョコレートなどの甘味と一緒に牛乳を飲むようにしている。また、ただの水のときもある。体調に応じて口にする嗜好品を選びたい。