夜勤2日目

夜勤2日目。10時に帰宅したあと、飲むヨーグルトをゆっくり飲む。安眠を妨げるから、酒も煙草もやらない。セロクエル(クエチアピン)とマイスリーゾルピデム)を飲んで寝る。

17時に起床。若干、鬱を感じるが、気のせいだと思いたい。鬱は手を動かすこと、足を動かすことで解消すること。頭でっかちになってはいけない。コーヒーを淹れる。爽やかな香気を感じる。

不眠が続く時、体調が良くない時は、酒も煙草もコーヒーも控えるようにした。当たり前のことである。ただし、これらの嗜好品は人生に勇気と平和を与えてくれるので、むやみに禁じたりはしない。

疎遠になっていた友人と再び連絡を取り合うようになった。私に絶交の文字はふさわしくないのかもしれない。趣味でもいい、仕事でもいい、今後、両者は明確に分けることができなくなるだろう。私がそれを望んでいるのだ。

晴れやかな笑いが私達に与えられんことを。