あしたの工事

徹夜でくたびれた肉体を
万年床にうずめると
キー   バタン   ザッザ
自動車が停まった   人間が歩きだした
隣の部屋の住人は1ヶ月前に出ていった
事情は   知らない

ギィ   ガチャン
隣の部屋のドアが開いた
二人の男の話し声
ルームシェアだろうか
2LDKだからできない相談ではない
賑やかになるな   騒がしくなるな
活気があっていいじゃないか   ひっそりと暮らすよりもいいじゃないか
俺は都会生活を満喫しているんだ

ヴィーン   ガンガンガン   ダンダンダン
チェーンソーか   トンカチか
塹壕の中で眠るのって   こんな感じなのかな
バコン
戦闘中に寝るわけないじゃないか
隣の部屋(寝室から書斎)に移動しよう   逃げるんだ   障子を閉めろ
今日も夜勤だ
俺は断固として眠るんだ
大事なのは意志だ
それと   秘密の薬
睡眠薬とアレ
耳栓はしたか
都会生活の必需品だ
おやすみ