モニターが死ぬ

メインで使用しているラップトップコンピュータ1のモニターを開閉すると、画面にノイズが走るので、試しにACアダプタ、電池、ディスクドライブなどのすべての周辺機器を外して放電してみた。

一晩寝かせて、再起動したけれど、依然、画面に青い閃光が走る。モニターが接触不良を起こしているのかもしれない。机に据え置きにして使っている分には支障はないけれど、ある日突然、モニターが映らなくなるかもしれないという一抹の不安は残る。「モニターが死ぬ!2

年内に製造元のマウスコンピューターに修理を依頼したい。CPU:Celeron、メモリ:4GBの構成は2017年の購入当時でも貧弱であり、そろそろ買い替え時かもしれないが、私の主なコンピューティングはテキストエディタで文字を打ち、ターミナルを起動して、LaTeXコンパイルするだけなので、高度な演算能力は求めていない。むしろ、この非力なマシンで私は本格的にコンピュータの使い方を覚えたので、徹底的に使い倒したいと思っている。修理はソフトウェアを更新する絶好の機会だ。TeX Liveを2018から2020にアップデートして、次の10年に備えよう。


  1. というか、家にまともに使える機体はこれしかない。

  2. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で、シャアがアムロとの戦闘中に発した悲鳴。