ビル・ゲイツの息子

パソコンを買い換えた。

今まで使っていた機体はモニターのノイズが激しくて(原因はおそらく接触不良)、たとえばZoomでミーティングの最中、モニターの仰角を変えると、青い閃光が明滅し、視るに堪えない。このままでは仕事に支障が出ることが予想されたので、この際、思い切ってパソコンを新調した。

それがこれ。

f:id:takashi19861223:20211118071725j:plain
mouse C4

再びマウスコンピューターである。mouse C4という機種である。同社のPCは、BTOメーカーにありがちな、キーボードなどの作りがちゃちな印象があったが、余計な機能が付いていない、シンプルな仕様なので、今回もリピートした。CPU:Celeron、メモリ:8GB、SSD:256GBの構成は、今日の目で見れば、標準というよりも貧弱かもしれないが、私のパソコンの用途の9割以上はテキストエディタで文字を打つだけなので、特に問題はない。OSはWindows 10。11にアップグレートできるが、これは駄作と聞いているので、10のまま走り続けるつもりだ。途中、Linuxをインストールするのも楽しい。ちなみにWSL(Windows Subsystem for Linux)はUbuntuではなく、Debianを選択した。

世間では、老いも若きも、猫も杓子もスマートフォンばかりいじっているが、私は個人の才能を開発する点で、パーソナル・コンピューターを深く愛している。その意味で、私はプログラミングはほとんどできないが、ビル・ゲイツの精神的息子、Geekなのだろう。