WikiWiki

Wikipedia南原繁の項目を編集(訂正)した。

ja.wikipedia.org

訂正箇所は南原が学生時代に所属していたキリスト教団体 白雨会に関する記述で、写真のキャプションが「前列中央は内村鑑三、南原は前列左」と書かれていたのを、「南原は前列右」と訂正した。最初見たとき違和感を感じて「この人、誰だ?」と思ったが、写真は正しく、文章が間違っていたのだ。私の直観は正しかった訳だ。なお、訂正にあたって参照したのは、加藤節『南原繁:近代日本と知識人』(岩波書店岩波新書、1997年)47頁。

f:id:takashi19861223:20211202050632j:plain
白雨会送別会(1917年)、前列中央は内村鑑三、南原は前列右

Wikipedia南原繁のページ自体も、略年譜のみで、伝記としてまとまった記述がないので、今後、南原繁の研究を進めるにつれて、私自身が書き直そうと思う。すでにアカウントを取得しているので、あとはMediaWikiの記法を習得すれば気軽に編集できる。寄付で運営されているWikipediaに寄稿しても、原稿料は出ないけれど、ブログ以外にインターネット上で活動する場を見つけて少し愉しみを覚えた。