マルチタスクのススメ

ライティングの仕事を1件、納品した。

予想以上に時間がかかったが、一つの記事を書くのに、複数の書籍を調べたり、普段、手紙を書く以外は使わない「です、ます」調で、他人にも分かるように、物事の概要を丁寧に説明することに労力を費やした。金銭を稼ぐ手段としては著しく効率が悪いが(文筆の仕事で、こういうことを考えていては駄目だ。おかしなことになる)、それでも、己の書く技術の幅を拡げてくれたと思う。肝心なのは苦労を厭わず、むしろ楽しむことである。ほんのチョットの心の余裕が大切なんだナ。

とはいえ、この案件に取り組んでいる間は、ほとんど他の仕事をほったらかしにしがちだった。このブログの更新も滞っていたし、そんな体たらくでは、ブログで収益を上げることも叶わないではないか!

複数の仕事を同時にこなす。また勉強も並行して進めていくことが、この仕事を長く、楽しく続けるコツだろう。もともと私は5、6冊の本を転がしていく、「回し読み1」を習い性としているのだが2、その速度、深度をさらに上げていけばいいだけのこと。以後、酒を控えることだナ。


  1. 常識的な用法とは違うけど、まあいいだろう。それにしても、卑猥な響きだ。

  2. 躁鬱病の罹患によって、この傾向に拍車がかかった。