ねごとリバイバル


www.youtube.com

ねごと、という女性4人組のバンドがある。あった、と言うべきかもしれないが、2019年に解散してしまった後も、私の中で現在進行形の輝きを放っている。

私の手もとにある盤は、「sharp #」と「空も飛べるはず/ALL RIGHT」。いずれもシングルである。私は普段、気に入ったバンドがあれば、入門用としてベスト盤を買ってしまうのだが、ねごとはカップリングの曲に秀歌が多いので、あえてシングルを買い求めた次第である。スピッツのカバーを含む「空も飛べるはず/ALL RIGHT」は次回にまわすとして、今回は「sharp #」を紹介したい1

「sharp #」は『ガンダムAGE』の第2期OPとして知ったのだが、さすが、ねごとである。アニメの主題歌として、その世界観をきちんと踏襲しつつも、独立した一曲の歌曲として仕上がっている。

愛じゃない 触れない
ただ儚い願いでした
きみだけ それだけ
見つめていた光でした

『ガンダムAGE』第2期は、家系の血筋に反して、パイロットの適性がないと機械的に判断された主人公 アセムが、幾多の戦いをへて、スーパーパイロットに覚醒していく物語である。少年の成長譚は、歌詞の以下の一節に刻まれている。

いま運命をはみ出して
ストロボの時がきみをさらう前にさ
もっと速く駆け抜けてゆく
あの星になりたい

「sharp #」の歌詞の冒頭は「愛じゃない」で始まる。しかし、この歌の結末は、まるで精巧なエンタメ小説のようにどんでんがえしで結ばれるのである。

足跡なくして行け
ありきたりでもいいよ
正体は愛でいよう

態度や口吻は淡白ドライ虚無ニヒルを気取っても、私の本質はかのようにありたい。

sharp ♯

sharp ♯

  • アーティスト:ねごと
  • Ki/oon Sony キューン ソニー
Amazon


  1. はてなブログにおける歌詞の引用は、株式会社はてながJASRACと利用許諾契約を締結しているので問題ありません。