会社と個人

昨日は校了日だったが、定時でさっさと帰る。リーベと鳥貴族で夕食を摂ったあと、家に帰ると、そのまま寝落ちしてしまった。寝不足、そして、疲れが溜まっていたんだと思う。

朝、目が覚めると、久しぶりに熟睡した感じで爽快である。二日酔もない。こんな健康的な朝が日々が続けば、長生きできると思った。リーベがいなくても、一人で健康的に過ごすことができればいいのだが。とりあえず、酒を音楽を聴きながら、だらだら飲む悪習は辞めて、ナイトキャップとして、ウイスキーを2、3杯嗜んだら、薬を飲んですみやかに寝てしまおう。メリハリのある生活習慣が大切なんだ。

会社では案外ノンビリしているが、記者ライターとして第一線に立ち続けるために、公私ともに緊張感をもって仕事をしていこう。だから、会社の案件とは別に、自分本来の関心を大切にしなければならない。平日の朝と夜はもちろん、休日もそのために勉強をすること、また、実際に仕事をすることだ。

私は今の会社に入社したあとも、個人事業を廃業した訳ではない。だから、会社と利益が相反しないかぎり、個人としていつでも活動できるのである(このブログもその一環だ)。会社があるから私があるのではない。その前に私はすでに記者ライターとして存在していたのだ。