Entries from 2023-12-01 to 1 month

レンガと蔦

立教学院諸聖徒礼拝堂の刊行物に『レンガと蔦』というものがある。礼拝堂チャペルの会衆(信徒)が中心に編集・制作している雑誌で、これまで第8号まで発行している。先のクリスマスでは、信徒、未信徒の区別なく、聖餐ミサに集い、共に祈りを捧げた人々にお…

時の事 時の業

石を擲つに時あり石を斂むるに時あり 懐くに時あり懐くことをせざるに時あり 『傳道之書』 年末の疲労と心労が重なって、鬱になってきた。会社に行き、働いているが、近頃は蒲団で過ごす時間が多い。 躁鬱は私の持病なので、今までの人生、躁も鬱も何度も経…

校了とその後

12/26 『シルバー新報』の新年号が校了した。仕事はベストを尽くしたが、虚無と孤独に襲われたので、帰路、ケンちゃんの酒場で飲んだ。 12/27 先週の休日出勤の代休として、今日の午後は代休を取得した。四ツ谷でラーメンを食べたあと、そのまままっすぐ帰宅…

伝記から小説へ

介護の業界新聞『シルバー新報』で、「福祉起業家列伝」という介護・障害福祉の若手経営者の小伝を連載している。 まんぞく介護 西谷剛様 むさし介護アカデミー 近藤心也様 そもそも、この企画は私の文学好き、特に伝記好きが嵩じて始めたのだが(もちろん、…

LaTeX and EPUB

久しぶり。いったい何日ぶりにブログを更新するのだろう。この間、会社と教会の仕事で忙しかった。特に先週まで、チャペルジャーナル『レンガと蔦』の編集作業が正念場を迎えていたので、息をつく暇もなかった。それでも、先日20日に事務所に無事納品された…