BOOKMAN

TAKASHI KANEKO

Entries from 2021-10-01 to 1 month

身の丈に合わない服

悪夢 午前2時に目を覚ます。 それまで私は夢を見ており、大学の芸術学部に所属して、卒業制作の〆切に追われて、小説を必死に書いていた。しかし、〆切当日になっても、原稿はまったく進まない。 「(原稿は)短歌ならある!」 と切羽詰まって叫び声を上げる…

本妻の周辺

今、私が自宅で使っているコンピューターのOSはWindows 10なのだが、昨夜、思い切って、デスクトップ環境を見直した。すると、こうなった。 タスクバーに置く項目はWindowsのスタートボタンのみに絞った。お気に入りのアプリケーションをごちゃごちゃ置かず…

立ち読みのススメ

元来の落ち着きのなさのせいか、それとも、抗精神病薬の副作用 アカシジアのためか、容易に原因を特定することはできないけれど、椅子にじっと坐って本を読むのが困難になった。したがって、書斎の中でも、立ったり、歩いたりしながら、本を読むことになった…

小休止

われわれは悪循環に陥ろうとしている。金がないから何もしないというが、何もしないからこそ金がないのだ1。 持病の基本薬を切り替えたことで、一時的に体調を崩したので、今は会社に1ヶ月間くらい業務の負担を軽くしてもらい、静養に努めている。この期間中…

躁鬱ゲーム

基本薬をオランザピン(先発品:ジプレキサ)からアリピプラゾール(先発品:エビリファイ)に切り替えてから、もうすぐ1週間がたつ。 最初はぜんぜん眠れないし、眠れても夢ばかり見るので、発狂しそうになった。しかも、私は薬の切り替えを夜勤前に敢行し…

病気のキャリア

昨夜もアリピプラゾールを3mg飲んだが眠れなかった。素人のくせにバスケットボール部に入るという変な夢を見たが、これはレム睡眠なので、あまり休息していない。夜食を食べた後、自然な眠気に襲われたが、あのまま薬を飲まずに寝落ちした方が却って熟睡でき…

ありがとう、オランザピン

10月11日をもって、持病の躁鬱病の治療薬をオランザピン(先発品:ジプレキサ)から、アリピプラゾール(先発品:エビリファイ)に切り替えた。 オランザピンを飲み始めたのは、精神科を受診した2017年以来だから、およそ4年間の付き合いになる。最初、1.25m…

モニターが死ぬ

メインで使用しているラップトップコンピュータ1のモニターを開閉すると、画面にノイズが走るので、試しにACアダプタ、電池、ディスクドライブなどのすべての周辺機器を外して放電してみた。 一晩寝かせて、再起動したけれど、依然、画面に青い閃光が走る。…