Entries from 2021-06-01 to 1 month

政治家不在の日本政治

7月4日に東京都都議会選挙が行われるが、いまいち盛り上がりに欠けている。 新聞各紙の出口調査では、自民・公明が過半数を取るかもしれないと報じられているし、一方、議席を減らすことを予想されている都民ファーストも、小池百合子の退院で挽回する兆しで…

兼業作家になりたい

いいことを思いついた。今の会社で労働者として働きながら、個人事業主として独立してしまえばいいんだ。具体的な条件は会社と交渉しなければならないが、確定申告は自分で処理しなければならない以外は、健康保険も、厚生年金も、現在の条件のまま継続でき…

マッキーのアルバイト

原付きの鍵を探しながら バイト仲間に じゃあねと手を振る “今日はデートだろ 頑張れよ” 返事も途中で奴は かけて行く 早番の時だけ 夕陽が見れる ミラーの中で街が染まってく とてもキレイで誰かに見せたい だけど50㏄じゃ二人乗りはできない1 上京。大学入…

半錠の睡眠薬

酒にめっきり弱くなった。いや、むしろ、飲めなくなったと言うべきかもしれない。以前は泥酔が基本で、ヘベレケになるくらいまで飲んでいたのだが、近頃は微酔で終わる。ワイン1杯、ウイスキー1杯でごちそう様である。 酒が飲めなくなった最大の原因は、胃腸…

卒アル

酒が飲めなくなった。 一昨日の夜、ワイン 500ml、ウイスキー ショットグラス2杯を飲んだのだが、翌朝、ひどい二日酔いに苦しめられた。嘔吐はしなかったのだが、眩暈、立ちくらみ、顔面蒼白、下痢……。アルコールを代謝した時の副産物である、アセトアルデヒ…

宿痾

一度、鬱を知った人間は、一生、鬱を抱えて生きていく。——畢竟、それが人生なのかもしれない。

僕は眠らない

東京と千葉の二重生活を決意したのに、近頃は夢の中でも会社のナース・コールが鳴りひびく……。睡眠中も私は介護しているのだ。資本と労働による生活の一元化ないし全体主義化が進行している。自由主義と多元主義を標榜する私にとって、これは由々しき事態で…