BOOKMAN

TAKASHI KANEKO

Entries from 2020-10-01 to 1 month

Brass 24周年記念

黄昏時、東武伊勢崎線・竹ノ塚駅で同僚と分かれると、中目黒ゆきに乗った。車内で読みさしの本、中村真一郎『魂の暴力』を開く。経済学者の「僕」、日本人とフランス人の混血児「パリの女」、幼児期の性暴力が原因で記憶を失くした「ジャンヌ」の三角関係が…

数奇人の微笑

私は1日にだいたい3本~5本の煙草を吸う。「それなら吸わない方がいいじゃないか」と、煙草を覚えた頃に同僚に言われたことがあるが、私は精神衛生上、何か効果があると期待して煙草を吸うのである。「煙草は百害あって一利なし」と嫌煙家は喧伝するが、これ…

東京の中を歩く

先週、思うところがあって、東京の中を散歩した。中なかという言葉は、東京のタクシー運転手の俗語で、中央区、千代田区、港区のことを指す。一番、タクシーの乗降率が高い、商売上、重要な地域なのだろう。そこが新宿区ではない所がおもしろい(数年前、葛…

酒断ちぬ

昨夜は酒を一滴も飲まずに、抗精神病薬のジプレキサ(2.5mg)を飲んで眠った。睡眠時間は8時間くらいだろうか。久しぶりに深く、長く眠った。快眠だった。 この頃は不眠が続いていた。老人ホームの労働はシフト制なので、早番、遅番、夜勤など、勤務時間はて…

割り切れないもの

宮本輝の名を知ったのはいつだろう? たしか新所沢の今はなき、Cafe Omberの「文学カフェ」で同席した御婦人に教えてもらったような気がする。彼女は長年のファンであり、パニック障害など、さまざまな困難を克服した宮本輝を賞賛していたのだが、あれから5…