Entries from 2024-01-01 to 1 year

有給休暇

今日は半日の代休と有休を組み合わせて、終日、休みにした。土日を合わせると3連休になるが、この間に溜まっている教会の仕事を片づけなければならない。個人事業の開業準備と、仕事のための読書も控えている。 まあ、そう言っても、会社の事務所に行って、…

文化面

野分過ぎて、秋来たれり。夜風と虫の音が涼しい。 深夜、起きると、枕とシャツが寝汗で濡れていた。原因は酒ではない。仕事のストレスだ。この執筆・編集という仕事は楽しいだけではない。締切に追われ、取材先、読者の反応に苦慮するなど、精神的ストレスが…

出会い

昨夜、酒を飲み過ぎたのか、珍しく二日酔だったので、今夜は飲まずに睡眠薬を用いよう、と思ったが、結局、飲んでいる。銘柄はTEACHER'S。基本は安酒である。水っぽいのをがぶがぶ飲むのは閉口なので、ストレートで飲やる。 夕食は納豆卵かけご飯に、レトル…

広報に斬り込む

昨日は割と難しい仕事をやり遂げたので、気持を良く週末を過ごしている。原稿はまだドラフトだが、相手の反応が楽しみである(以外にしっぺ返しを食らったりして。笑)。 来月、会社を辞めるので、組織とそれを構成する人々に対して、いろいろと思う所はある…

年末のこと

今年の10月から年末にかけては、無理に仕事を引き受けずに、ゆっくり過ごそうと思う。主な仕事はチャペルジャーナル『レンガと蔦』の編集と、『シルバー新報』にいくつか記事を書くくらい。取材と礼拝に行く時以外は、自宅で料理とキリスト教文学/神学の研…

介護福祉士

日本介護福祉士会30周年記念を取材した。新橋と台場の間、竹芝のホテルの会場を借り切って行われたのだが、来賓も錚々たる顔ぶれで、介護業界の繋がりの深さが感じられた。 日本作業療法士協会 山本伸一会長に「兼子さんは介護福祉士だよね。30周年記念は感…

文語訳聖書

痛風が続く。今朝は左足が赤く腫れあがり、歩くこともままならなかったので、鎮痛薬が効くまで1時間出社を遅らせた。来月から本当に生活習慣を改善しなければならない。会社を辞める主な理由の一つである。 愛読している文語訳聖書のトビラが剥がれそうにな…

代償

チャペルキャンプから帰った18日の夜から、右足の親指の付け根の調子がよくない。痛風の発作である。特に今夜はひどく、小岩駅から自宅まで20分歩くことができず、バスを使ってしまった。家に帰って、ひと眠りして起きると、さらに悪化しており、親指の付け…

Chapel Camp 2024

左足の母指球が痛い。痛風である。旨い物の食べすぎ、あと、酒の飲み過ぎだろう。 立教学院諸聖徒礼拝堂のチャペルキャンプが8月17日~18日の1泊2日、清里で行われた。参加者は総勢17人。私はキャンプの責任者チーフとして、企画、運営、引率を担当した。 兄…

しおり

チャペルキャンプのしおり(パンフレット)を作り終わった。細かい所を見れば、不完全な所はあるが、印刷・製本の期日に間に合ってよかった。のソースコードの行数は645行(意外に少ない)。今まで使ったことのない、PDF埋込・結合などの機能を使って、勉強…

希望

23時に寝て、2時に目を覚ます。この頃は抗精神病薬を飲んでいないし、深酒をしている訳ではないので、早朝覚醒は薬理的な原因ではない。神経が昂っているのだと思う。 仕事と生活は過酷だし、体調も良くないが、不思議と落ち込まない。鬱にならない。多分、…

働きの場

7月28日、インマヌエル新生教会で納涼会が開かれた。東京教区 環状グループ協議会に属する、4つの教会(インマヌエル新生教会、阿佐ヶ谷聖ペテロ教会、清瀬聖母教会、立教学院諸聖徒礼拝堂)の信徒、牧師が参加し、大変よい交わりの機会を持つことができた。…

悪徳

昨夜、ラーメンとギョウザを食べた後、身体に負担が掛かる料理を食したので、お腹の調子が悪い。鮮度も100点満点とは言えなかったし、夏場はやはり気をつけた方がいいようだ。 しかし、思う。どうして人間はしてはいけないことをし、しなくてはいけないこと…

Sachlichkeit

昨夜は実質的な校了日だったので、小岩の菊乃屋でモツ焼きを食べた。生ガツ、揚げ出し豆腐も美味である。 来年の仕事・生活をどうしようかと毎日考える。本業の執筆・編集以外で生活費を稼ぐのはヨクナイと聞くので、企業広報にでも手を染めようかと思うが、…

福祉起業家列伝

昨日、前職でお世話になった地域包括支援センターのセンター長からLINEが届いた。 「俺が紹介しようとしたケアマネ、今週の紙面に載っているよ!」 こういうさりげないひと言、ご一報が嬉しい。来年は新聞ではなく、小説の仕事にシフトしようと思うけど、こ…

体調管理

周囲の多くの人々が風邪、コロナ、食中毒などで斃れている。流行っているんだと思う。次は自分の番、という気がしないでもない。むやみに外をほっつき歩いたりはせず、酒を控えて、体調を整えたい。8月は大切な行事、企画が控えている。会社の仕事で穴を開け…

マネジメント

スケジュールをプログラムのように組んでいても、その設計が間違っていたり、途中で外的な圧力が加わると、破綻することがある。省みると、今まで他人が作ったシフトに合わせて唯々諾々と働いたり、休んだりした期間が長かったので、スケジュール管理が普通…

地獄の季節

体調が優れない。睡眠は浅く、短く、凄く汗をかき、頭痛がする。この世に地獄があるとすれば、今まさにその時なのではないかと思う。 来年の生活はすでに決まっている。この嘆かわしき状況をいつまでも続ける訳にはいかない。そのために体調を整えなければな…

盗汗

深夜、寝汗をかいて目を覚ます。その後に飲む水分の量から見て、たぶん1L以上はかいているのではないかと思う。身体が熱を持っている。酒の飲み過ぎ。あと、ストレスである。生活習慣を改善しないと駄目だと思う。今年の上半期、または来年で改善できれば善…

孤独と慰謝

夜、目が覚めると、冷蔵庫に冷やしておいたアイスコーヒーを淹れて、紙巻シガレットを吸う。紙巻の銘柄はLUCKY STRIKE 14mg。赤と白のオリジナルとは異なる、粗悪な廉価品で、正直美味しいとは思わないが、夏の夜、暑さと憂いで目覚めた後、冷たいコーヒーと…

顔と面

今週もいろいろあったが、それをいちいちブログに書くと生活に支障があるので、すべてスタンドアローンの日記「return 0」に克明に書き留めてある。思うに、この頃の私のブログの不振は、精神的スランプだけでなく、単純なネタ切れにその原因を帰するべきだ…

神は愛

神は愛に宿る。神は愛。

東京都知事選挙

蓮舫に投票してきた。他に選択肢はない。私の一票が活きて、東京から日本が、そして、世界が変わればいい。

御顔を隠しぬ

新聞の第8面に7段分の記事を書いたが、自分の仕事の至らなさを思う。しかし、突貫工事として出来はまずまず。あと、6ヶ月で十分なクオリティに仕上げたい。 ホワイトホースを飲む。以前は侮っていたが、これはこれでクセがなくて美味いのではないか。瓶の形…

チャペルキャンプ準備中

チャペルキャンプの申し込みを締め切り、参加人数が確定した。 率直に言うと、人が少ないなー、という印象。3年ぶりに再会した昨年よりも減っている。キャンプチーフの私の力不足と言えばそれまでだが……。 とはいえ、学生も参加してくれるし、人数が少ない分…

第三者評価

忙しい。会社の仕事だけでなく、教会の仕事もクリティカルな領域に入ってきているので、気が抜けない。気を引き締めて行こう。 昨夜、必死で仕上げた自分の専門外のデザインに関する原稿を先方に送る。翌朝、メールボックスを開けると、「いい原稿ですね」と…

ひとりじゃない

あなたがたは、今悲しんでいる。しかし、私はまたあなたがたに会い、あなたがたの心は喜びに溢れる。その喜びを誰も奪うことはできない。 『ヨハネによる福音書』16:22 単純で力強い言葉だ。キリスト教の文脈だと、イエスの復活、再臨の時を指しているけど、…

ノートと万年筆

会社の仕事はそこそこ忙しいし(この頃は残業をするようになった)、教会の活動も夏に向けて本格化し始めた。私生活プライベートもそこそこに充実している。しかし、何かが足りない。——文学だ。 学問と芸術の二つの要素を兼ね備えた真剣な遊びを、私は新聞記…

我と汝

根源語を語る人は、言葉の中に入ってゆき、その中に生きるのである。 マルティン・ブーバー『我と汝』 この頃、キリスト教神学に触れることが多く、それと関連して、哲学書を読む機会が増えている。しかし、先日、フィヒテ『浄福なる生への導き』を読んで、…

天使の分け前

普段、鞄に入れている聖書の痛みが激しくなってきたので、他の版に交代することにした。私は文語訳聖書を愛読しているが、2年間、鞄に入れて、電車の中、あるいは会社の休憩中に読んできた。しかし、鞄ごと雨に打たれることもあり、表紙や本文が所々破れてし…