Entries from 2023-02-01 to 1 month

悔悟

今年の3月末で私が退職することは周知の事実だが、正直、遅きに失したという感じだ。 本当は介護福祉士の資格を取った2022年4月に、会社とその仕事に見切をつけて、きれいさっぱり辞めるべきだった。つまらない人情と矜持プライドに引き摺られて、非常勤でズ…

通常運行

今朝は教会に行く予定だったが、諸般の事情で取り止めにした。洗礼準備中なのに、だらしがないではないか、と言われそうだが、私の私事プライベートが充実することはそうそうないので、これはこれで善しとする。 就活の予定を入れすぎて、捌き切れなくなった…

撃ち方止め

転職活動のし過ぎで疲れが溜まっている。眠りは浅く、目の奥が痛い。 今月中は就活の予定を入れるのは止めよう。むしろ、無理である。その代わり、短歌を書くなど、創作する構えを取り戻そう。——それにしても、よく寝た方がいい。

ライターとして生きる

早朝3時(深夜と言うべきか)。いっときは伸びた睡眠時間も、この頃はまた短くなっている。また、早起きをするのが苦ではなくなってきた。夜勤を辞めて、ようやく本来の生活リズムに戻ってきたのだと思う。もともと私は早寝早起きの人なのだ。これでも、けっ…

結社と芸術

昨日、歌会で宮地しもんさんにお会いした際、『山谷の基督』を読み、それを誉めてくださったことに感激してしまった。やはり、こういう機会を貰えるから、結社に戻ってよかったと思う。結社とはすなわち社交のための組織であるが、それに尽きない。短歌に上…

舞いあがれ!貴司

転職活動が正念場である。来週にかけて面接の予定をかなりガチガチに組んだから、忙しくなりそうである。絶対に記者/編集者の仕事をものにして見せる。4年間の苦労と忍耐がここで昇華されるのだ。 今日は池袋のチャペルで礼拝のあと、新橋にて歌会に参加す…

転職はたのしい

昨日、仕事上がりに後輩と日高屋に行った。ビールを傾けながら、諸々の人生の悩みを話していたら、孤独が癒されたような気がする。「兼子さんは書き続けている間は闇に落ちることはありません」と言ってくれる後輩には感謝しかない。よく分かっているじゃな…

作品と人生

われらは光ひかりをのぞめど暗くらきをみ 光輝かがやきをのぞめど闇やみをゆく 『イザヤ書』 ゾシマ長老がアリョーシャに掛けた言葉を思い出す。「お前にはキリストが付いている。キリストを守りなさい。そうすればお前も守られるのだから」 就活にかまけて…

戦闘服

4年ぶりにスーツを着た。リュックを背負い、クロスバイクに乗ると、自動車の窓ガラスに映った自分の姿は予想以上に堂々としていた。「万年筆は男の武器」と池波正太郎は言ったが、スーツは男の戦闘服である。この意味を4年越しにようやく理解することができ…

Arbeit macht unfrei

表題は「労働は汝を不自由にする」。昨日は早番だった。この頃は、介護することそのものが苦痛になり始めている。省みれば、もともと苦痛だったのだが、環境に適応するために、己の正直な感情を無理に押し殺してきたのだ。それが最近、余裕が出てきたことに…

時期尚早

今日、紳士服の青山に行って、ベルトとYシャツを買ってきた。12日には証明写真も控えている。履歴書と職務経歴書を急いでアップデートしているが、まだまだ練り直し、書き直しが必要だ。この4年間に私がしてきた仕事はお世辞にも裁量が多いとは言えないが、…

現在と未来

会社はなかなか私を辞めさせようとしないが(そんなに良い人材なのか)、退職の面談をしていると、他人はいろいろ不安を煽ってくるけれど、未来さきの不安なんて、現在いまの苦痛に比べたら、人間の思惟が作り出す空想に過ぎないのだから、あまり気に留めな…

Über Zack

『山谷の基督』が完成した。さっそく、先生に原稿を読んでもらったが、「読みやすく、面白い」と言って貰えたのは嬉しい。昨年の学恩をようやく返すことができた。私にとって、2022年が本当に終わったのだ。 今回、中編のルポルタージュに挑戦してみたが、特…

山谷の基督

2017年春、私は朝日新聞出版1で派遣社員として働いていた。昼下がり、私が書籍の用紙を発注していると、ビジネス編集部の齋藤太郎さんが話しかけてきた。「昨日、山田さんと寿町2に行ってきた。居酒屋で豚足を食べたあと、ドヤに泊まったんだよね。今度、崇…

Level 4

今日は早番。仕事を終えて帰宅すると、18時に寝て、22時に起きる。それから執筆と読書。 ルポ『山谷の基督』がそろそろ完成する。それに伴い、WEB上で公開しようと思う。 当ブログ BOOKMAN 1986で"Works"としてPDFファイルを閲覧、ダウンロードできるように…

もう一度TENDERNESS

もう一度Tenderness 輝いてる未来を 胸に抱き踊らせよう月のプリズムで KIX-S「もう一度TENDERNESS」 KIX-S「もう一度TENDERNESS」は1993年放映の『機動戦士Vガンダム』の後期EDテーマである。当時、私は小学1年生だったが、幼心にも「いい歌だな」と思った…

かじかむ心

朝、目が覚めると、心が妙にかじかんでいることに気づく。ブログを書いたら、薬を飲んで、二度寝してしまおう。 昨日、退職の意志を伝えるための上司との面談があった。先方は週3日勤務などを提示してきたけど(その働き方には痛い思いをしているので)すべ…