Entries from 2021-05-01 to 1 month

芸術家一族

www2.nhk.or.jp 私が吉行淳之介の名を知ったのは、NHKの連続テレビ小説『あぐり』がきっかけである。ドラマの登場人物は〈吉行〉ではなく〈望月〉とされ、あくまでもフィクションであることが強調されているけれど、原作は吉行あぐりの自伝『梅桃ゆすらうめ…

功利主義的選択

夜勤明け1日目 不眠、抑鬱、胃弱……その他、名状すべからざる不快な症状が続くので、今月末まで禁酒することにした。そして、その代りに抗精神病薬を規則正しく飲むことに決めた。 私が酒を飲む理由のひとつに「今日も眠れないのではないか」という恐怖がある…

内村鑑三の経験主義

内村鑑三 (講談社学術文庫 64)作者:森 有正講談社Amazon 『内村鑑三』の初版は1953年に刊行された。森有正がフランスに留学したのは1950年だが、本書の「解説」によると、それよりも前に書かれたものらしい。フランス留学が、現地に留まるために大学教授の職…

都内亡命 1

仕事を片づけると、私は階下に降りて、「これからドライブに行く体力は残っているかい?」と、同僚のNくんに声をかけた。 「いいですよ。夜のドライブは好きですから。でも、これから残業をしなければならないので、先に車のキーを渡すので車内で待っていて…

高齢者の教育と教養

家に閉じこもっていないで、外に出なさい1。 昨日の夕方、小岩のCafe COLORADOでアイスラテを飲みながら、『読売新聞』を開いた。新聞を月極で講読していない私は、定期的に喫茶店に通って、各種日刊紙に目を通すことで情報収集をすることを習慣としているの…

コーヒーミルク

二十代半ばで一人暮らしをして以来、毎朝(昼にずれ込むことがあるが)、コーヒーを淹れるのが習慣である。今までコーヒーに入れるミルクは牛乳でなければならないと思い込んでいたのだが、この度、Briteなどの脱脂粉乳を試してみた。すると、意外に使い勝手…

人生ゲームに於けるナッシュ均衡

昔、大手出版社で派遣社員をしていた頃、同じ部署で同じく派遣社員として働いていた女の子に「あんた、年収400万円以下でしょ」と馬鹿にされたことがある。今、勤めている会社ではそのような粗野な言葉は聞かれない。なぜなら、ほとんどの同僚は年収400万円…