Entries from 2021-04-01 to 1 month

給与明細

4月の給与明細を見ると、手取り約21万円。なんだこれ。先月は夜勤に入っていないので、多少少なくても仕方ないのかもしれないが、それでも新卒並みの給料ではないか。仕事があるだけ恵まれているご時世なのかもしれないが、これではとても将来の生活の見通し…

私益と公益の弁証法

特別養護老人ホームと有料老人ホーム 異動して2ヶ月が過ぎようとしている。 以前は特別養護老人ホームに勤めていたが、私はそこで慈善事業に組み込まれているように感じていた。コロナ禍でも、緊急事態宣言下でも、時短も休業もすることなく、過酷な労働条件…

立ち上る自信

私は34歳である。中年である。しかし、年甲斐もなく、新しい職場では、(年齢、役職を含めて)目上の人達から、ことごとく「兼子くん」と呼ばれている。まるで子供扱いではないか、と憤りたくなる時もあるが、実際、見た目も、気持ちも若いのだろう。男は三…

between Politician and Economist

経済学者についての伝記を読んでいる。 フリードリヒ・ハイエク作者:ラニー・エーベンシュタイン春秋社Amazon シュンペーター伝―革新による経済発展の預言者の生涯作者:トーマス・K. マクロウ一灯舎Amazon 特にフリードリヒ・ハイエクの『隷従への道』は、コ…

私の末病予防

私は酒を飲める質である。グラスを2杯、3杯、傾けたとしても、ほとんど顔は赤くならないし、意識を忘れるくらい痛飲しないかぎり、翌日に持ち越すことも少ない。身長183cm、体重84kgの巨漢であり、相当の筋肉と脂肪が付いているので、その分、アルコールを吸…

二重生活

「で、君は——、僕たちをあんなに楽しませてくれた、セント・ジェームズ・アンド・アルバニーの仕事を辞めてしまったということなのかい?」 「いえ、違います、侯爵。あれは並行しています。と言いますか、こちらのこれが並行しています。私はここにいて、あ…