Entries from 2020-11-01 to 1 month

酒器

ウイスキーを水割りにして飲むことを覚えたら、銘柄の選択肢がぐっと拡がった。ワイングラスに注いで、水を加えると、香りがいっそう引き立つ。酒の楽しみには酒器の選択が欠かせないのだ。少しだけ、上品な酒飲みになった気がした。

温かいもの

北千住のバーテンダーに「眠れないのですが」と相談したら、「温かいものを飲むと眠れますよ」と教えてくれた。長年続けている、寝る前に酒を飲むのは間違った習慣だったのかもしれない。温かい緑茶、または珈琲を試してみよう。

Political Writer

川越 高校生の頃、私は軍人か政治家になりたかった。司馬遼太郎『坂の上の雲』の秋山兄弟、『竜馬がゆく』の維新志士達に憧れていた。戦後は、日本国憲法・第66条に「内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない」と規定されているから、現役の…

追い水

久しぶりに、追い水チェイサーと交互にウイスキーをストレートで飲やる。これだよ。これ。

開高健のスピリッツ

帰宅早々、ウイスキーを水割りにして飲む。比率は《ウイスキー:1 水:2.5》。アルコール度数は10%くらいだろうか。ウイスキーの銘柄は角。割水は南アルプスの天然水。どちらもサントリーの主力商品だ。飲み友達に、「私はサントリー宣伝部に洗脳されている…

句読点の冒険

句読点の打ち方について悩み続けている。次の例文を読んでほしい。 「深い孤独の中の死」アマルティア・センはデリーの演説でその不幸について語った。 例文1 「深い孤独の中の死」。アマルティア・センはデリーの演説でその不幸について語った。 例文2 深い…

熱くて冷たい

先日、後輩と酒を飲んでいると、「兼子さんは温かい」と言われた。嬉しい言葉だ。私は単に冷たい人間ではなかったのだ。——熱くて冷たい、善と悪、天国と地獄、両方を知る人間。片手落ちはいけない。