Entries from 2020-01-01 to 1 month

雪と砂

海泡石―歌集 (塔叢書)作者:三井修出版社/メーカー: 砂子屋書房発売日: 2019/07/01メディア: 単行本 三井修さんは私の短歌の、文学の先生の一人である。それゆえ、私が彼の作品を評論するにおいて、多少の私情が入り込む余地があると思うが、それも致し方ない…

椅子

書斎の椅子を台所用の折りたたみ椅子に変えた。それまでの書斎用の椅子は会社の寮を出て、所沢で初めて一人暮らしをしたときに買った椅子だ。19歳の開高健は家出して、女の家に転がり込むときに愛用の机を持参して行ったらしいが、机と椅子というのは、家族…

Anytime Anywhere

Microsoftの共同創業者の一人、ビル・ゲイツは意識的に〈ハードコア〉と呼ばれる生活を送っていたらしい。それはコーラをがぶ飲みしながら、昼夜かまわず仕事を続ける。疲れたら寝る。ある意味でシンプルな生活である。朝、彼の秘書は目撃している。「たいへ…

贈物

2019年の年末は実家で過ごした。30日はスキヤキを、31日はおせちとケーキをごちそうになった。それに会津田島の銘酒〈國権〉も。私においしいものを食べさせてあげたい、飲ませてあげたい、という両親の思いがひしひしと感じられた。 www.kokken.co.jp 実家…