Entries from 2021-11-01 to 1 month

variable Identity

27日夜、大学時代の政治学の恩師・浪岡新太郎先生と池袋で再会した。当時のゼミ生と、年収はいくらだの、恋愛しているか、結婚する見込みはあるかなど、しばし通俗的な話題に終始したあと、ふと、会話中に「アイデンティティ」という言葉が飛び出した。先生…

病中の天職

キリスト信徒のなぐさめ (岩波文庫 青 119-1)作者:内村 鑑三岩波書店Amazon 内村鑑三について論じるには、私はまだ勉強が足りない。彼の無教会主義は信条的、学問的に反発を覚えるが、この立場を理解し、克服するに至っていない。文士ジャーナリストとしての…

修道士の業

昨夜は体調が上向いてきたので、京成小岩のBar Upstairsに飲みに行った。 twitter.com 初めにジントニックで喉を湿らしたあと、ギムレット、オールドファッションなどのジンベース、ウイスキーベースのカクテルで血中アルコール濃度を上げていく。 〆はシャ…

ビル・ゲイツの息子

パソコンを買い換えた。 今まで使っていた機体はモニターのノイズが激しくて(原因はおそらく接触不良)、たとえばZoomでミーティングの最中、モニターの仰角を変えると、青い閃光が明滅し、視るに堪えない。このままでは仕事に支障が出ることが予想されたの…

理論と人間

ケインズかハイエクか: 資本主義を動かした世紀の対決 (新潮文庫)作者:ワプショット,ニコラス新潮社Amazon 政治学などの社会科学の理論は客観的に、価値中立的に構成されるのではない。そこには観測者の階級などの社会的属性や、宗教などの価値判断が色濃く…

ブロガーの先へ

WEB 2.0の伝統 小岩の飲み友達と、鳥勢で焼鳥をつまみながら話していると、 「兼子さんの文章、noteに書いて収益化した方がいいですよ」 と言われた。 www.koiwatorisei.com しっかりとした文章を書いていると評価されたらしい。それは有難いことだが、note…