BOOKMAN

TAKASHI KANEKO

Entries from 2021-01-01 to 1 year

古典的エナジードリンク

昨日の職場はぱっつんぱっつんの人員だったので、しゃにむに働き、帰宅すると、布団に倒れこむ。——泥のように眠った。 目を覚ましたのは午前2時。一日の終わりとも始まりとも、けじめのつかない時間である。 洗濯物を干すと、自宅近くの自販機に向かう。500ml…

名は体を表す

来年の執筆計画についていろいろと悩んでいて、いや、そんな格好いいものではなくて、何を、どのように書いていこうという素朴な悩みなのだが、当ブログ BOOKMANは書評ないし評論に特化した媒体に成長させるべきだと、昨夜、酒を飲んで、フテ寝している最中…

報酬系の読書

いろいろと私の身の上を案じてくださる職場の先輩が「君の文章は硬い。しかも、何を言っているのか分からない」というご指摘をくれた。 「学者アカデミシャンの文章はこれぐらい難解じゃないと勤まらねぇや」と、啖呵を切って居直ることもできた。だが、待て…

Church and Restaurant

このブログには何度か書いているので、読者諸氏はすでにお分かりだと思うが、私はキリスト教徒である。 政治学を専攻していた学生の頃から、プラトンの『国家』、アリストテレスの『政治学』よりも先に、『聖書』を読んでいたので、キリスト教の思考様式には…

小説稼業と文学商売

訪問介護事業所の内定は貰ったけれども、肝心のライティングの案件はまったく貰えない。仕事がなければ、自分で作らなければならない。とうとう文芸ないし文学で勝負する時が来たようだ。いいんですよ、WEBでSEOを露骨に意識した安い記事を書くよりも、本を…

僕たちはいかに書くか

このブログの方向性について悩んでいる。いや、実際には悩んでいなくて、ブログに何を書くべきで、何を書かざるべきか逡巡しているのだ。 最近、業務委託のライターの仕事を探し始めていて、応募する際にポートフォーリオとして、このブログを案内するのだけ…

介護ライター事始

介護ライターの求人に応募した(「介護系ライター」ではなく、「介護ライター」とあえて書く)。実際に仕事を貰えるかは分からないが、来年、暇を持て余すのは嫌なので、どしどし応募していく。ランサーズ、クラウドワークスなどのポータルサイトにも登録し…

経験という名のデモン

政治学は経験科学である。これは古代ギリシアの時代、アリストテレスの頃から言われていることで、本を読み、頭の中で論理的に考え出すことよりも先に、現実の政治をつぶさに観察しなければならないということである。 学者にも二つのタイプがある。書斎派と…

WikiWiki

Wikipediaの南原繁の項目を編集(訂正)した。 ja.wikipedia.org 訂正箇所は南原が学生時代に所属していたキリスト教団体 白雨会に関する記述で、写真のキャプションが「前列中央は内村鑑三、南原は前列左」と書かれていたのを、「南原は前列右」と訂正した…

variable Identity

27日夜、大学時代の政治学の恩師・浪岡新太郎先生と池袋で再会した。当時のゼミ生と、年収はいくらだの、恋愛しているか、結婚する見込みはあるかなど、しばし通俗的な話題に終始したあと、ふと、会話中に「アイデンティティ」という言葉が飛び出した。先生…

病中の天職

キリスト信徒のなぐさめ (岩波文庫 青 119-1)作者:内村 鑑三岩波書店Amazon 内村鑑三について論じるには、私はまだ勉強が足りない。彼の無教会主義は信条的、学問的に反発を覚えるが、この立場を理解し、克服するに至っていない。文士ジャーナリストとしての…

修道士の業

昨夜は体調が上向いてきたので、京成小岩のBar Upstairsに飲みに行った。 twitter.com 初めにジントニックで喉を湿らしたあと、ギムレット、オールドファッションなどのジンベース、ウイスキーベースのカクテルで血中アルコール濃度を上げていく。 〆はシャ…

ビル・ゲイツの息子

パソコンを買い換えた。 今まで使っていた機体はモニターのノイズが激しくて(原因はおそらく接触不良)、たとえばZoomでミーティングの最中、モニターの仰角を変えると、青い閃光が明滅し、視るに堪えない。このままでは仕事に支障が出ることが予想されたの…

理論と人間

ケインズかハイエクか: 資本主義を動かした世紀の対決 (新潮文庫)作者:ワプショット,ニコラス新潮社Amazon 政治学などの社会科学の理論は客観的に、価値中立的に構成されるのではない。そこには観測者の階級などの社会的属性や、宗教などの価値判断が色濃く…

ブロガーの先へ

WEB 2.0の伝統 小岩の飲み友達と、鳥勢で焼鳥をつまみながら話していると、 「兼子さんの文章、noteに書いて収益化した方がいいですよ」 と言われた。 www.koiwatorisei.com しっかりとした文章を書いていると評価されたらしい。それは有難いことだが、note…

身の丈に合わない服

悪夢 午前2時に目を覚ます。 それまで私は夢を見ており、大学の芸術学部に所属して、卒業制作の〆切に追われて、小説を必死に書いていた。しかし、〆切当日になっても、原稿はまったく進まない。 「(原稿は)短歌ならある!」 と切羽詰まって叫び声を上げる…

本妻の周辺

今、私が自宅で使っているコンピューターのOSはWindows 10なのだが、昨夜、思い切って、デスクトップ環境を見直した。すると、こうなった。 タスクバーに置く項目はWindowsのスタートボタンのみに絞った。お気に入りのアプリケーションをごちゃごちゃ置かず…

立ち読みのススメ

元来の落ち着きのなさのせいか、それとも、抗精神病薬の副作用 アカシジアのためか、容易に原因を特定することはできないけれど、椅子にじっと坐って本を読むのが困難になった。したがって、書斎の中でも、立ったり、歩いたりしながら、本を読むことになった…

小休止

われわれは悪循環に陥ろうとしている。金がないから何もしないというが、何もしないからこそ金がないのだ1。 持病の基本薬を切り替えたことで、一時的に体調を崩したので、今は会社に1ヶ月間くらい業務の負担を軽くしてもらい、静養に努めている。この期間中…

躁鬱ゲーム

基本薬をオランザピン(先発品:ジプレキサ)からアリピプラゾール(先発品:エビリファイ)に切り替えてから、もうすぐ1週間がたつ。 最初はぜんぜん眠れないし、眠れても夢ばかり見るので、発狂しそうになった。しかも、私は薬の切り替えを夜勤前に敢行し…

病気のキャリア

昨夜もアリピプラゾールを3mg飲んだが眠れなかった。素人のくせにバスケットボール部に入るという変な夢を見たが、これはレム睡眠なので、あまり休息していない。夜食を食べた後、自然な眠気に襲われたが、あのまま薬を飲まずに寝落ちした方が却って熟睡でき…

ありがとう、オランザピン

10月11日をもって、持病の躁鬱病の治療薬をオランザピン(先発品:ジプレキサ)から、アリピプラゾール(先発品:エビリファイ)に切り替えた。 オランザピンを飲み始めたのは、精神科を受診した2017年以来だから、およそ4年間の付き合いになる。最初、1.25m…

モニターが死ぬ

メインで使用しているラップトップコンピュータ1のモニターを開閉すると、画面にノイズが走るので、試しにACアダプタ、電池、ディスクドライブなどのすべての周辺機器を外して放電してみた。 一晩寝かせて、再起動したけれど、依然、画面に青い閃光が走る。…

キャリア意識の形成

私が前の職場から今の職場に、すなわち、特別養護老人ホームから有料老人ホームへの異動が決まった際、同僚の石黒さんは社員食堂で白米を頬張りつつ言った。「もう(介護は)、兼子さんのキャリアになっているじゃないですか」 「キャリア」この言葉が他人か…

成人病覚書

痛風 指の関節に赤いブツブツができた。肉を食べ過ぎたり、酒を飲み過ぎた翌日にできることが多い。触ると刺すような痛みを感じる。おそらく、血液中の尿酸が結晶化しているのだろう。痛風の前駆的症状である。 昨年の健康診断では尿酸値は8.5mg/dl。基準値…

再開

短歌を書きたい気持ちがムラムラ起こってきたので、昔、同人誌に発表して思い入れのある、みずから暗誦できる歌を手がかりに、作歌を再開することにした。以下、3首を抜粋する。 春風が街を吹き行く日の午後は幼おさなが道にうつむいて泣く 炭酸の泡がしゅわ…

独立と交際

文明論之概略 (岩波文庫)作者:福沢 諭吉岩波書店Amazon 個人の立志と国家の立国が同時に存在した——。ある思想史家は明治という時代をそのように評した。福沢諭吉は「日本には政府ありて国民ネーションなし1」と、喝破したが、彼もこのような問題意識に貫かれ…

若き革命家の肖像

私はガンダムが好きである。 www.youtube.com 初めてTVで見たのは『機動戦士Vガンダム』で、主人公が乗るガンダムも含めて、モビルスーツと呼ばれる人型兵器が容赦なく次々破壊されていく描写に衝撃を受けた。それまでのロボットアニメは、主人公機は基本的…

立共合作

一昨日、4日、東京都都議会選挙が開票された。私の住んでいる葛飾区の当選者は次のとおり。 北口剛士(公明党)29,500票 和泉尚美(日本共産党)23,500票 米川大二郎(都民ファーストの会)22,000票 平田充孝(自由民主党)21,500票 私は今回の選挙が公示さ…

政治家不在の日本政治

7月4日に東京都都議会選挙が行われるが、いまいち盛り上がりに欠けている。 新聞各紙の出口調査では、自民・公明が過半数を取るかもしれないと報じられているし、一方、議席を減らすことを予想されている都民ファーストも、小池百合子の退院で挽回する兆しで…