Entries from 2023-10-01 to 1 month

他流試合

10月22日、女優の松岡みどりさんに連れられて、巣鴨聖泉キリスト教会の主日礼拝に参列した。松岡さんとは取材先で知り合い、お互いにクリスチャンであることを確認すると、「ぜひ、私たちの教会に遊びに来て」とお誘いを受けたのだ。 巣鴨聖泉キリスト教会は…

副業

今日、会社の給与明細を見たら、やっぱり、まだまだ低いなあ、と感じる。特別困窮はしていないし、殊更に遊ぶ金は欲しくないが(むしろ、酒場から足を洗いたい)、このままで良いです、とは間違っても言えない。 かといって、転職、独立が第一選択肢に入る訳…

不調

眠れぬ夜が続く。そろそろ痩せ我慢をせずに、医師から処方された抗精神病薬と睡眠薬を服用した方がいいだろう。先週まではけっこう強気で生きていたので、この落差には驚いている(その時も睡眠時間は短かったが)。体力が落ちて、鬱になると、原稿を書くこ…

編集の楽しみ

昨日は取材が1件あった。先日、私の書いた記事を読んだ社長は、私のことを「記者」として認知してくれたようだ。30分の取材が終わると、社長は私にたまたまその場に居合わせた、医療福祉業界で野心的な取り組みをしている人物を二人紹介してくれた。人が人を…

在宅勤務

昨日、取材中に咳が止まらず、帰社するも半ば強制的に半休になり、家路に就いた。途中、咳がひどくて、飯田橋で途中下車した。 抗原検査はマイナス。ただの風邪かもしれないし、もしかすると、アレルギー性の喘息かもしれない。定期的に発症するようなら、内…

空虚感の正体

「今、何の仕事をしているの?」と訊かれたら、私はためらうことなく、文筆家ライターではなく、編集記者ジャーナリストと答えるだろう。原稿を書けば足れり、というような仕事ではない。執筆のスキルは重要であるし、核であるが、それ以上に編集のスキルと…

チャペルバザー

10月15日、立教大学のホームカミングデーおよびチャペルバザーが執り行われた。 私はカレーライスの玉ねぎ3kgを切り、炒めることで、細やかながら貢献した。自宅で予め行い、大学に持っていくのだが、京成線と山手線の車内は、玉ねぎの臭いでムンムンしてい…

安房鴨川

連休2日目。安房鴨川にある会社の同僚の別荘に泊まりに行く。途中から来た私は釣りやバーベキューに参加できなかったが、酒宴には加わることができた。ウイスキーを2本持参し、夜明まで仕事や哲学を語り合う。別荘には裏山があり、そこからしばしば野猿が姿…

堅信式

昨日は芝の聖アンデレ教会で堅信式があった。私は一信徒として、また「チャペルジャーナル」の編集記者として、記念撮影に行ったのだが、その後、月島のもんじゃ焼き屋 片岡でしたたかに飲んだ。普段、飲みなれない芋焼酎を飲んだためか、今日はいささか頭痛…

荷風の遺産

職場でキーボードを敲いていると、私達の会社を担当している保険のお姉さんが近づいてきた。 「貯蓄・投資に興味があると聞きましたけど、30年積み立てて、満期が来て受け取れる個人年金があるんですけど、いかがですか?」 「30年積み立てるとすると、私が…

木枯らしと紅茶

午前2時に目を覚める。スーツを着たまま寝ていた。身体が冷えている。不意に紅茶が飲みたくなった。近所のセブン・イレブンに出かける。道すがら神社の前では木枯らしが吹いていた。 セブン・イレブンでは私よりも若い、20代後半のメガネを掛けた女性が夜勤…

得意と苦手

「兼子くん、苦手なことは無理してやらなくてもいいのよ」 介護付き有料老人ホームの看護師が、介護業務に四苦八苦する私を見かねて、休憩時間に掛けてくれた言葉だ。 それから、約1年後、訪問介護の利用者宅の床の一角を拭き忘れた廉で、電話で問い糺されて…