軽量マークアップ言語のこと

軽量マークアップ言語にはまっている。 このブログの記事はMarkdownで書いていて、普段の文書作成にはLaTeXを活用している。LaTeXを軽量マークアップ言語の範疇に入れるのに、異論がある人も多いと思うけど、ハイパー・マークアップのHTMLに比べれば、はるかに文書作成が容易なので、私はMarkdownと同等に扱っている。実際、TeXマークアップの煩雑さを解消して、自然に文章が書けるように改良したのが、LaTeXなので、この理解はあながち見当違いではないだろう。

とはいえ、軽量マークアップ言語に慣れるのも訓練が必要である。 量をこなすことが習得の近道であることに気づく。 酒を飲むのを控えて、ひたすら書く。 頑張らなくっちゃ。