目と手に触れる

昨日、纏まった仕事をとりあえず終えた。「とりあえず」と言うのは初稿を書き終えて、これから編集の段階に入るのだ。構成の変更から、語句の修正に至るまでいろいろあると思うが、まずは期日に(できれば、それよりも少し早く)仕事を仕上げることが大切だ。この段階ではまだ荒削りでいい。原稿の読み手はそのまま書き手の私だから当然である。これから然るべき人々の目と手に触れて、ようやく作品は良くなっていく。それでいい。

この頃、疲れているのか、長く眠る日が増えた。夜更かしもできない。だいたい日付が変わる前には寝る。それに栄養ドリンクを飲むことが増えた。多い日は1日2本。先日、かかりつけの薬局の薬剤師の方と話したのだが、30代半ばは体質が変わるので、体調を崩しやすい人が増えるとのこと。単純な売り文句としてではなく、真摯に受け止めたい。