白虎野の娘

三位一体主日。彼女を初めてチャペルに連れて行く。「本当のハンバーガーを食べに行こうぜ」ならぬ「本当の宗教を見せてやるよ」

キリスト者の私は聖餐に与かるが、彼女は未信徒なので、祝福を授けて貰う。私は毎主日のことなので、慣れているが、彼女は畏れて行こうとしない。しかし、私は半ば強引に司祭のもとに連れていった。肝心な時、人は自由主義的になってはならない。彼女は腕を交差させ、無事に司祭からイエス・キリストの祝福を受けて貰った。

昼食は池袋のフォーベトで取る。味、ボリューム、ともに満足してくれたようだ。

pho-viet.net

帰宅したら、彼女から1万円くらいするイヤフォンをプレゼントして貰った。試しに平沢進「白虎野」を聴いたら、今までに聴いたことのない、繊細な音質に感動した。

ああ マントルが饒舌に火を吹き上げて 捨てられた野に立つ人を祝うよ
ああ 静かな静かな娘の視野で ああ見知らぬ都に灯が燈りだす1


  1. 平沢進「白虎野」