牛乳とチョコレート

今夜は仕事と病気の山を克服したお祝いに、ウイスキーでも飲もうかと思ったけど、おとなしく、半額で買ってきた牛乳をチョコレートをオツマミにして飲んでいる。病気を克服するくらい、ありふれた話のように思われるかもしれないけれど、患者、当事者にとっては、生きるか死ぬかの真剣勝負なのだ。

これからも私にはヨブのように、病気、貧困、孤独など、人生のあらゆる艱難が降りかかるであろう。けれども、病気を乗り越えた経験は私の心棒になって、私を守ってくれるだろう。とくに精神病 は、肉体的な病気と違って、対峙する相手は自然ではなく精神である。それは結局、自分自身である。精神病の生還者は自身との勝負に勝ったのである。

今夜は薬を飲んで熟睡する。ただ深く眠りたい。