疲労

疲れているな、と思う。連日の仕事と社交、そして、諸々のプレッシャーがある。記者ライターないし新聞記者ジャーナリストに転身して、まだ3ヶ月しか経っていない。取材をすること、企画を立てることにまだ慣れていないのだ。今が苦しい時かもしれないが(おそらく、それは今後も続くが)、とにかく手と足を動かすことだ。藁を掴む気持で仕事を取れるだろう。

本当に疲れると、栄養ドリンクやエナジードリンクを飲んだくらいでは駄目で、ちゃんと食事で栄養を摂取して、良質の睡眠を確保しなければならない。アルコールは肝臓と腎臓に負担を掛けるので、本当は避けた方がいいのかもしれないが、私の場合、適度に刺激を与えてくれるので、そこそこ飲んでいる。

今日は21時に寝たら、23時に起きた。清涼飲料水などを飲みながら、教会のキャンプで使う『雅歌』のレジュメを作っている。これは気が向いた時ににコツコツやっている。キャンプでは同時に短歌のワークショップもやるので、併せて短歌の研究もしなければならないのだが、これが難しい。肝心なことは、参加する信徒の人達に楽しんで貰うことだ。母語ネイティブ・ランゲージが英語の人もいるので、相当の工夫が必要だ。短歌だけではなく、英詩の勉強も必要だろう。

とまれ、30代後半は仕事に邁進したい。今は礎石を敷いている時だ。