福祉レボリューション

第34回 介護福祉士試験に合格した。受験資格には3年間の実務経験が必要だから1、私は叩き上げの一人前の介護士として認められたことになる。私は介護の専門家になったのだ。

思えば3年前、厚生労働省(ハローワーク)の職業訓練プログラムで、介護初任者研修を受けたのが始まりだった。それまで出版業界で働いていた私はキャリアの継続に挫折して、これから先どう生きていいのか途方に暮れていた。飲食業、バーテンダーに転身することも考えていたが、当時の私は酒場に顔を出すことも、飲み歩く習慣もなかったので、ただ酒が好きなだけでは勤まらないと観念して、別の方向に転じることにした。ただし、オフィスワーク、デスクワークで心身の調子を崩していたので、なるべく身体を動かす仕事がしたい、と思っていた。すると、介護、介護士が選択肢として浮上してきた。当時、付き合っていた女性は「崇志くんが介護するなんて、もったいない」と言ったが、私は巨大な体躯を持て余していたので、少しも惜しくはなかった。確かに、ホワイトカラーからブルーカラーに降りることは経済的、社会的な下降を意味するかもしれない。もっと俗な言い方をしてしまえば経歴キャリアきずが付くかもしれない。しかし、危機の時、みずから進んで降りる勇気のなさに、私は中産階級の懦弱を見ていた。それは本当の意味で知識人とは言えない。日本の市民社会の欠陥は、案外こんな所にあるのかもしれない。

話が逸れた。今後の課題はこの資格を何に生かすか、どんな仕事をするか、ということだ。

確かに、超高齢化社会において介護の求人はいくらでもある。職にあぶれることはないだろう。けれども、それだけでは不十分だ。私は仕事に対して夢や希望を持ちたい。実はけっこう仕事師なのだ。

次の目標は精神保健福祉士(MentalHealth (psychiatric) SocialWorker)になることだ。精神科のソーシャルワーカーである。この職を得ることで、私は自分を含めた精神病者、精神障害者を救済したい。かつて出版社の上司と先輩が、私に記事の見出しのつけ方、紙の都合の仕方などを教えてくれて、のちに私にライターとして独立を励ましたように、今度は並行して福祉のキャリアを育てたい。かつて、ヨーゼフ・シュンペーターは『経済発展の理論』の中で、企業家は異なる事業を組み合わせることで、技術革新イノベーションを生み、経済成長を促すと主張したように、私は文筆と福祉を組み合わせて、革命レボリューションを行いたい。ライターとソーシャルワーカーの仕事を通じて、私は世直しをしたい。これは極めて政治的な企図プロジェクトである。


  1. 介護福祉士養成校の卒業生、卒業見込生を除く。