ブログで稼ぐ

ブログに再び広告を掲載した。フッタにまとめて並べているので、そこを参照されたし。

広告は以前も貼り付けていたのだが、Amazonアソシエイト以外は1円にもならないので、やめてしまった。私が今までブログで稼いだのは、100円未満のほんの雀の涙である。現状では、はてなブログの利用料とドメイン使用料すら回収できない。情けなくて、ほんとうに涙が落ちそうである。

しかし、私はここで奮起する。ブログの収益化を再び目指そうと思う。この心境の変化は何か? 私がブログを含めて、書くことに真剣になり始めたからである。一所懸命という言葉の意味がようやく分かるようになったのである。

ブログには中毒性がある。アクセス数に一喜一憂し、このために私は頻繁に電子計算機コンピューター携帯電話セルフォンなどの端末でチェックしている。愚かなことをしていると思う。しかし、それくらい私はブログというメディアに執着しているのだ。

我等の情熱を何に生かすべきか。金に苦労しているのであれば、金儲けに生かすべきである。かつての私に足りなかったのは、そのような真っ直ぐストレートな情熱の奔流である。金を稼ぐことに本気になれ。——貧しき私の定言命法である。