明朗なる絶望

飛べない君は歩いていこう
絶望と出会えたら手をつなごう1

夕食後、ひと眠りしたら気分が良くなった。洗濯をした後に読書を少々。それからPCに向かう。

ライターないしWEBライターの正社員としての転職を考えているが、正直85%は無理だと思う。15%の希望のぞみはあるではないか、と思われるが、無理だった時のことをちゃんと考えなければならない。

私の悲観的観測には理由がある。

経歴の断絶

私のメディア人、出版人としての経歴キャリアは、出版社の派遣社員の事務員を最後に2017年で終わっている。その後3年間の介護職員としての毎日は爪を研ぐ、雌伏の日々だったかもしれないが、出版人としての私は死んだも同然だった。それが悔しくて、2019年にはブログを始めて、2022年には個人事業主のライターとして開業したが、未だに私は出版業界に戻れずにいる。忸怩たる思いである。

ビジネス向きではない

読者諸氏はご存じのように、このブログは病気と政治と宗教に満ちている。自分で言うのもなんだが、ぜんぜん健全ではない。市民的でもない。善良で快活で節度を弁えている市民は普通こんな文章は書かないのだ。別に公安に目を付けられている訳でもないが、世間は受け入れがたいと思う。いわんやビジネスをや。こういう鋭った人々エッジピープルの見解は学問文芸まで昇華しなければ容れられることはまずない。その意味で日本の文壇はアブノーマルな心性が支配しているという、伊藤整の指摘は正しかった。

そうなると、やるべきことはおのずと決まってくるが、経済生活、職業生活について思いを馳せていると、武者震いがしてくるので、今夜は酒を飲むことにする。いい白ワインが冷えているんだ。


  1. BUMP OF CHICKEN「Stage of the ground」。