紫煙と決意

大晦日。私は相変わらず老人ホームで働いていた。勤務中、後輩のNくんが「兼子さん、この後お時間ありませんか?」と訊いてきた。私はてっきり、彼が最近吸い始めた煙草について、一緒に紫煙をくゆらしながら語り合いたいのかと思った。「いいよ。でも、竹ノ塚で煙草を吸える喫茶店って少ないよね? 健康増進法と東京都の喫煙条例のためにほとんど吸えない。むしろ、酒場バーなら吸えるけど、大晦日にやっているかどうか……」私がそのような懸念を表明すると、彼はそのような世間的な諸事情はまるで顧慮に値しないとでも言うように、踵を返し、再び業務に戻っていった。頼もしいというよりも、どだい調査リサーチが足りない。私とNくんの典型的な行動である。見切発車で事を始める。進める。そうなると、その仕事は詰めが甘くなるし、実際そのとおりだが、時に力業でやり遂げることがある。

6時間後、私達は牛繁 竹ノ塚店に居た。「煙草を吸える店に行きたい」とのことだったが、そんな店はパブとかスナックとか以外に開いてなく、結局、普通のチェーンの焼肉屋に入ることになった。店を開けて、灯りを点けてくれるだけでも有難いことである。

店に入り、席に着くや否や、彼は「兼子さんにプレゼントがあるんです」と言って、無印良品の紙袋を取り出した。「ご自身で開けてみてください」袋の中には、ボールペンとノート、そして、ZIPPOのライターが入っていた。ボールペンは水性の細字。ノートは狭いスペースでも開きやすいリング綴じである。特筆すべきなのはZIPPOで、これはパイプ専用である。偶然と必然が上手く絡み合い、私の気難しいのぞみに上手く応えてくれた。そして、私達はNくんの御馳走の焼肉をガツガツ食べた。最近、彼も一人暮らしを始めた。一人、自分と向き合う時間が長いので、人と一緒に御飯を食べるのが堪らなく嬉しいそうだ。男性介護労働者一組のこんな大晦日があってもいい。Nくん、一人暮らしおめでとう。 誰にも譲ることができない、自分だけの希望のぞみを叶えられるといいね。

焼肉屋を出ると、私達はZIPPOのパイプライターで、紙巻に火を着けた。私は喫煙という行為に、孤独と貧困に負けない若者の意志を感じた。

ZIPPO パイプライター