早く遅く

週末、会社の仕事を家に持ってきたが、結局、ほとんど手につかず、進まなかった。

私は会社の仕事は会社の仕事、個人の仕事は個人の仕事。「カエサルのものはカエサルのもの、神のものは神のもの」。おそらく、15年以上社会人をやっている経験上、会社の仕事を家に持ち帰るのを極端に嫌うんだろうな。全生活/全人生を会社のために組織化すること——会社人間になることを拒否する知恵だと思いたい。

しかし、会社の仕事を自宅で行うのを拒む以上、早出・残業をして、相当の労働時間を確保しなければならない。15日までの辛抱だ。

残業は嫌だから、今度から仕事が溜まってきたら、早く会社に行こう。今の新聞社に勤めている間は、介護ジャーナリストとして頑張りたい。