業界予想図2

昨日、聖餐式のあと、会衆委員の丸茂さんが紙袋に梱包された本を手渡してくれた。

「なんですか? これ?」包装紙を透かして見ると、裏表紙には何かのリストが記されてある。資格の本だろうか。

「いいから、あとで開けてみてよ」丸茂さんは含みのある笑みを浮かべた。

池袋東口のHUBでジントニックを一口すすって気持を落ち着かせると、思い出したように本の梱包を解いてみた。

その本の正体は、日本経済新聞社『業界地図 2023年版』。丸茂さんは私が転職活動を始めつつあるが、WEB業界に不案内であることを知りつつ、この本を呉れたのだった。

キリスト教徒をやっていると、こうした恩寵に預かることがあるから辞められませんな。そして、受洗に向けて行動を開始したので、年度末は逸楽に耽ることなく、己を律して正しく生きていきたい。——しかし、やるべきことが多い。更生し、再び立ち上がるためには、このくらいの忙しさが丁度いいのかもしれない。

日経の「業界地図」を拡げたる我の転職成就するべし