校了は木曜日

月曜日、朝。目を覚ます。「青い月曜日ブルー・マンデー」という諺があるが、私は特にそういう気持は感じない。安息の日曜日を経て、「ああ、また戦いの日々が始まるんだな」という思いである。本日は取材が1件ある。

私達が記事を書いている業界新聞は週刊紙である。毎週金曜日に発行している。校了日は前日の木曜日。ただし、その前に卸せるデータは印刷所に渡しているので、水曜日が正念場だ。編集部の私達はこの日に向かって原稿を量産し続ける。

入社して、もうすぐ3ヶ月が経とうとしている。抱えている案件が増えてきたので、今日、明日、明後日は残業すると思う。普段はなるべく定時に帰るようにしているが、そろそろ本格始動という感じである。家でも会社でも書き通しの日々が続く。本はその合間に読む。大して苦しくないので、それでいいと思っている。