BOOKMAN

TAKASHI KANEKO

しおり

チャペルキャンプのしおり(パンフレット)を作り終わった。細かい所を見れば、不完全な所はあるが、印刷・製本の期日に間に合ってよかった。 LaTeXのソースコードの行数は645行(意外に少ない)。今まで使ったことのない、PDF埋込・結合などの機能を使って、勉強になった(聖歌集は80%縮小した)。

しかし、この頃は私生活にも動きがあって、少し疲れた。今週は夏季休暇を取っているので、少し休もうと思う。相変わらず3時間寝たら起きてしまうが、今ではそれが普通になっているので、特に病気だとも思っていない。体力を温存するために昼間寝る必要があれば、ライフスタイルを変えればいいだけだ。己を無理して変える必要はない。体質だから。

ああ、こうしてキャンプのしおりの作製や、現場を指揮することによって、自己が変貌し、拡張しているのを感じる。40を目前にして、私はようやく己のケチなエゴイズムを捨てられるかもしれない。大器晩成、というのはこういうことを言うのだ。