BOOKMAN

Takashi Kaneko

夜に働く

平日は午後8時に寝て、午前0時に起きる。そして、少し作業して、午前4時に眠り、7時半に起きる。そんな生活を週5日続けている。普通の勤め人の生活とは違うような気がするが、持病のせいか、体質のためか、8時間続けて眠れないので、このような生活を続けている。

しかし、深夜起きていることで、昼の会社の仕事以外の仕事、活動ができるので、重宝している。この頃は教会の仕事は、だいたい夜にやっている。また、個人の文筆の仕事、勉強もたいてい夜に励んでいる。夜は私にとって、世間の雑事、特に会社の仕事を忘れられる、極めて生産的な時間なのである(酒に酔って、無為に過ごす時もあるが……)。